2010年07月16日

千葉法相を問責するよりコイツに議員辞職を勧告しようぜ

「千葉法相の問責案提出を」安倍元首相、続投を批判 - MSN産経ニュースという「産経ネタ」の記事があります。産経ってホント安倍ちゃん好きだよなぁ。

自民党の安倍晋三元首相は15日、参院選で落選した千葉景子法相が閣僚を続けていることを「国民がノーを突き付けたのに閣僚として残るのは問題だ」と批判し、参院に問責決議案を提出すべきだとの考えを表明した。自民党を中心とする保守系議員の勉強会「創生日本」(会長・安倍氏)の会合で述べた。

いや、国会議員じゃなくなったら大臣を続けちゃいけないから即刻即座に辞任するなんて決まり、憲法にも法律にも規定はありませんけど? 日本国憲法から、国務大臣の資格にまつわる条文をいくつかピックアップしてみましょう(強調はあぐりこら)。

第六十三条  内閣総理大臣その他の国務大臣は、両議院の一に議席を有すると有しないとにかかはらず、何時でも議案について発言するため議院に出席することができる。 又、答弁又は説明のため出席を求められたときは、出席しなければならない。

衆議院・参議院に議席のあるなしに関わらず大臣は国会に出席できるし、国会から答弁や説明を求められたら出席しなければならないと書いてあります。当然、この条文は議席のない国務大臣は存在しうるという前提に基づいていますね。

第六十六条  内閣は、法律の定めるところにより、その首長たる内閣総理大臣及びその他の国務大臣でこれを組織する。
○2  内閣総理大臣その他の国務大臣は、文民でなければならない。
○3  内閣は、行政権の行使について、国会に対し連帯して責任を負ふ。

文民というのは要するに「軍人じゃない人」という意味です。日本には建前上「軍隊」はないことになっているので、「現役自衛官じゃない人」という解釈が一般的ですね。

第六十八条  内閣総理大臣は、国務大臣を任命する。但し、その過半数は、国会議員の中から選ばれなければならない。
○2  内閣総理大臣は、任意に国務大臣を罷免することができる。

この条文で決まりです。国務大臣は全体のうち半分以上は国会議員でなければならない、と書いてあります。 ということは残りの半分未満は66条の2に定められた「文民」以外に特に条件はないということです。 国会議員でもいいし、民間人を登用してもいい。現在の菅内閣の顔ぶれは、(参院選で落選した千葉法相以外は)全員「国会議員」です。 憲法には全く抵触しませんね。

しかも「問責」って何ですか。「問責決議」は国務大臣たるにふさわしくない不始末をしでかした大臣について行うものですが、参議院選挙で落選したことが「問責」に値するんですか?もう滅茶苦茶。ちなみに安倍ちゃんの前に総理大臣をやってたパパ小泉は民間人(竹中平蔵)を大臣に登用しましたが、安倍ちゃんは「国民による審判を受けていない」と民間人登用に反対したんですかね。

落選した法務大臣を問責するくらいなら、政権を放り出してトンズラぶっこいた元総理大臣に議員辞職を勧告するべきです。去年の衆院選でも平然と出馬して当選しやがって、どんだけ鉄面皮だよ。

posted by あぐりこら at 00:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
民主党を象徴する外国人参政権及び夫婦別姓を推進する極左翼・千葉景子は、幸い落選した。
これは、死刑反対の千葉景子法相が神奈川県民から受けた“死刑判決”。
菅直人は死刑囚を温存する。
Posted by 左巻き菅 at 2010年07月16日 20:23
つーか、千葉法相の落選は、1票の格差(落選した人の得票数より有権者数が少ない選挙区が複数個、ってな冗談みたいな状況)の問題も絡んでますので、多少なりとも知恵の回る政治家なら、
「下手な事を言うと、どんな薮蛇が飛び出すか判んねーや」
と考えるのが、普通だと思うんですがねぇ……。
Posted by 第三十二軍参謀長 at 2010年07月16日 22:50
・左巻き菅
二人目の候補(金子)を擁立しないで千葉法相に一本化してたら、おそらくは当選して、君らは今頃切歯扼腕して悔しがる羽目になってたんだがな。マヌケな選挙戦略を立てた民主党にせいぜい感謝するこった(嘲

・第三十二軍参謀長閣下
千葉法相は落選したとはいえ約70万票を獲得してますからね。まったくもって日本の選挙制度はクソです。
Posted by あぐりこら at 2010年07月17日 01:33
>「下手な事を言うと、どんな薮蛇が飛び出すか判んねーや」と考えるのが、普通だと思う
多分、自分とこの選挙区の区割りがいじられる事は無い、例えされた所で俺には爺さん以来の固い支持層がいるから、何を言ったって落選する心配はないと過信してるんでしょう。まあプライドだけはいっちょ前のダメ親父ですから、勘違いするのも仕方ないんじゃないでしょうか。
Posted by t at 2010年07月20日 22:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

