2010年06月08日

アメリカは日本人の記憶力を過小評価している

いきなり何を電波なことを言ってやがりますかコイツは、と見放さないでもうちょっとおつきあいください。

日本人が「ノーモア広島!ノーモア長崎!ノーモア被爆者!」を唱えると「リメンバー真珠湾!」といって応戦する(「したつもりになる」の方が正確ですが)メリケンが湧いてくるという話は時々耳にします。リメンバーは「思い出せ」という意味なので、アメリカ人は日本人が真珠湾攻撃を忘却の彼方に追いやっていると考えているのだ!精神年齢がお子ちゃまと言ってみたり記憶力を疑ってみたり、宗主国様の日本蔑視はマジパネェぜまったく!!

……えっ「やっぱりコイツ大した電波だぜ」と思いました?

実はコレ、ネットで時々目にする電波な物言いを一生懸命頑張ってマネしたものなんですけどね。たとえば大月隆寛という電波民俗学者が書いた「ボランティアは英語では義勇兵という意味だからボランティアにも軍事教練をやっとくべき」という、学者とは思えない馬鹿コラムは、過去に当ブログでも取り上げたことがあります(参照「誰かコイツにまっとうな英和辞典をくれてやれ」)。

このたび、件の馬鹿コラムの正統後継者とも言うべきエントリ「菅直人氏の海外評価はポピュリスト(大衆主義者): 極東ブログ」を見つけたので冒頭のような電波を飛ばしてみた次第です。いろいろ英語のサイトから引用したりしてハッタリが効いてますが、つまるところその趣旨は「海外では菅新総理をpopulistと評している。そしてpolulistは大衆迎合主義者という意味だ。したがって菅直人は大衆に迎合している!」ってとこですか。

確かに「goo辞書」によるとpopulismは

(1)民衆の利益の増進を目標とする政治思想。既存の体制を批判し,知性に重きを置く立場を否定する。民衆主義。人民主義。 (2)転じて,大衆迎合主義ともいう。

という意味だとは書いてありますけど……populistという英語を、実際の菅直人の為人を見た上で「大衆迎合主義者」と訳すか、さもなくば「民衆主義者」「人民主義者」と訳すか考えるのがフツーの翻訳だと思いますけど、手順があべこべです。この人「metal matrix composite(※)」という英語に遭遇したらmetalは金属、matrixは行列、compositeは合成だから「金属行列合成」!と胸を張っちゃうんですかね?(※「金属基複合材料」と訳せない不勉強が許されるのは材料工学科1年の前期までだよねー)

ラベル:トンデモ
posted by あぐりこら at 16:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルだけを考慮しても、非常にネットウヨ臭いブログだと思っていたら、案の定…原爆を持ち出すネットウヨブロガーの稚拙さは半端ではない。

そもそも、ネットウヨは加害者側としての日本の歴史を持ち出される事は嫌がるというのに、被害者としては声高に主張する。
ネットウヨというのは、この程度の矛盾にも気づけないほどの阿呆なのだから、「どいつもこいつもいっぺん死ね」という大変暴力的で自己本位の考え方は頷ける。

ネットウヨブロガーさん…ええ、あなたのことだが、このタイトルに隠された鬱憤はいつまでも自民党が政権奪還を果たせない事による憤りを露にした結果なのだろうか。

ネットウヨブロガーさんは、右派、保守派がグローバルスタンダードだとお考えなのだろうか。
私はあなたとは逆で、左派、'革新'派こそが世界を導いていく者だと'確信'している。

あなたは到底納得しそうにないが、それは歴史が証明していくことだろう。ただ、自分達から短慮な行動を率先して実行してくれるのだから、時間の問題のように思える。
Posted by 粳 at 2010年06月17日 00:23
どうもコメントありがとうございます。

えー、当ブログをお読みになりそのような感想をお持ちになったとすると、大変興味深いことです。

おつむの中にネガポジ反転フィルターでも入ってんですか?(嘲
Posted by あぐりこら at 2010年06月17日 09:37
このブログのどこがネトウヨブログなのでしょうか?
謎ですねー、ひょっとして「陰謀(笑)」ですか?
Posted by 珍坊痔漏 at 2010年06月18日 17:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

