2010年01月23日

自虐史観と決別しても「自虐紙観」とは決別できない産経新聞

産経新聞が朝日新聞ラブ(片想い)なことは産経ファンにはよく知られているところです。また、産経新聞は「ソースはiZa!か2ちゃんねる」と揶揄されることでも名高く、殊にiZa!(産経デジタル運営の「ニュースブログサイト」)を使ってマッチポンプを行うなど、インターネットに積極的に展開していることは、方向性はともかくとして皆が認めるところです。

さて、そんな産経新聞ですが、数年前に「11万人は主催者発表の数字です」で赤っ恥をかいた(自紙の記事で「主催者発表で11万人が参加」と書いたことを棚に上げて朝日の編集委員にセッキョーをくれた結果、お前んとこも主催者発表11万人って書いただろと切り返され、ぐうの音も出ない完敗を喫した)記憶もそろそろ薄れてきたのか「「朝日新聞が世論調査捏造」と話題に 名護市の情勢調査と混同」という記事で、また性懲りもなく朝日新聞に難癖を付けています。

朝日新聞が全国世論調査を行った結果をWebサイトに掲載した際、調査対象を「全国」ではなく「名護市の有権者」とした記事を掲載してしまい、1時間ちょっとで慌てて直しました、という出来事に対して「ネット上」で朝日の捏造だ!という声が上がっている……という記事です。いったい「ネット上」ってのがどこなのか興味深いのですが(産経ファンから毎度取材源を揶揄されるので出所をぼかすようになったんですかね?)それはさておき新聞社がネットで記事を配信するこのご時世、誤った内容の記事をWebサイトに掲載してしまい慌てて修正する不始末はどこの新聞社でも起きています。というか、この種の不始末においては産経は他の追随を許さない実績を上げているため、産経ファンとしては「毎度のことだがお前が言うな」と思いつつも、そう思っただけで終りの記事になる筈でした。

しかしその翌日、この記事の味わいを飛躍的に高める「産経新聞「小沢容疑者」と誤表記 謝罪、おわび記事」という事件が起こります。要するに産経新聞が民主党の小沢幹事長に関する記事をWebサイトに掲載した際、小沢氏を「幹事長」ではなく「容疑者」と書いた記事を掲載してしまい、数時間で慌てて直しました、という出来事です……アレ?他紙の凡ミスを論った翌日に、よりによって瓜二つな凡ミスをやらかすとは無様の極致、産経ファンが大喜びしたことは言うまでもありません。

かつて産経新聞は「【from Editor】「自虐メディア」にグッバイ 」なるコラムで産経新聞は、自虐史観との決別を唯一掲げる新聞だと高らかに謳い上げていたものですが、相変わらず別の意味で「自虐メディア」であり続けているようです。「自虐史観」と決別しても「自虐紙観」と決別できない産経新聞、今後も目が離せません。

posted by あぐりこら at 20:45| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「外国人参政権反対デモに催涙スプレー 高校生逮捕」
などという記事が 2010/1/24日付のizaに載っています。

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/349801/

まるで この高校生達が一方的に悪いみたいな書き方してますね。
けれど、この在特会が 去年末に京都で
朝鮮初級学校を襲撃したことなど全く記事にしていません。

ひょっとして、産経新聞社は基本的に在特会の連中と似たような考え方なのでしょうか?

もっと腹が立つのは、警察は在特会が「デモを妨害された」と訴えたら
すぐに相手を逮捕したのに、京都府警は
朝鮮学校に嫌がらせを仕掛けている姿を見ても傍観しているだけでした。

私の偏見ですが、警察官や自衛官は
産経の購読者が多かったりするんでしょうかね?
Posted by カバ at 2010年01月27日 16:23
カバさん、コメントありがとうございます。

> 私の偏見ですが、警察官や自衛官は
> 産経の購読者が多かったりするんでしょうかね?
警官とか自衛官はよく知りませんが(読売が多そうなイメージはあります)、受刑者の一番人気が産経だとかいう話を小耳に挟んだような。
Posted by あぐりこら at 2010年01月27日 18:39
大阪の刑務所では、受刑者の一番人気と二番人気が読売と産経だというのは、刑務所の幹部が明言したことです。
但し、どちらが一位でどちらが二位かは、明らかにしなかったと記憶しています。
Posted by gaulliste at 2010年01月30日 15:57
チョンかシナチクどっちの高校生?
Posted by   at 2010年01月30日 19:36
IPアドレス125.200.198.238(大分県大分市大道町あたり)のお馬鹿さん、コメントどうもありがとう。

テンプレ通りの芸がない荒らし書き込みには感動したけど、君はもう来なくていいよ。
Posted by あぐりこら at 2010年01月30日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

