2009年12月05日

火事場泥棒に贈る聖書の言葉

曽野綾子という作家がいます。聞くところによるとキリスト教徒(カトリック)らしいです。この小説家の書く小説がどうなのかには興味も関心もありませんが、その信心に関しては疑わしい点が多々あります。

何しろ新潟県中越沖地震についてのコラムで、 地震で家が壊れたぐらいで公的支援とか甘えてんじゃねーよ、他所んちの瓦礫の山から必要なものを失敬してでも当座の衣食住を確保せんかいと宣っちゃってますから……。別に俺はクリスチャンじゃありませんが、そんな俺の乏しいキリスト教の知識の中にさえ、シナイ山の山頂でモーセが主から授かった戒律(モーセの十戒)の一つが「あなたは盗んではならない」であることは含まれているんですけど…(旧約聖書を確認中)…やっぱりあった。出エジプト記の第20章(強調はあぐりこら)。

神はこのすべての言葉を語って言われた。
「わたしはあなたの神、主であって、あなたをエジプトの地、奴隷の家から導き出したものである。
あなたは私の他に、なにものをも神としてはならない。
あなたは自分のために、刻んだ像を造ってはならない。上は天にあるもの、下は地にあるもの、 また地の下の水のなかにあるもので、どんな形をも造ってはならない。それにひれ伏してはならない。 それに仕えてはならない。あなたの神、主であるわたしは、ねたむ神であるから。 わたしを憎むものには、父の罪を子に報いて三、四代に及ぼし、わたしを愛し、わたしの戒めを守るものには、 恵みを施して、千代に至るであろう。
あなたは、あなたの神、主の名を、みだりに唱えてはならない。主は、み名をみだりに唱えるものを、 罰しないでは置かないであろう。
安息日を覚えて、これを聖とせよ。六日のあいだはたらいてあなたのすべてのわざをせよ。 七日目はあなたの神、主の安息であるから、なんのわざもしてはならない。 あなたもあなたのむすこ、娘、しもべ、はしため、家畜、またあなたの門のうちにいる他国の人もそうである。 主は六日のうちに、天と地と海と、その中のすべてのものを造って七日目に休まれたからである。 それで主は安息日を祝福して聖とされた。
あなたの父と母を敬え。これは、あなたの神、主が賜る地で、あなたが長く生きるためである。
あなたは殺してはならない。
あなたは姦淫してはならない。
あなたは盗んではならない。
あなたは隣人について、偽証してはならない。
あなたは隣人の家をむさぼってはならない。 隣人の家、しもべ、はしため、牛、ろば、またすべて隣人のものをむさぼってはならない。

ご覧の通り「盗んではならない」「隣人のものをむさぼってはならない」にきっちり抵触してますな。だいたい、火事場泥棒(というか、略奪)が横行して被災地が無法地帯になるのを防ぐために行政が被災者を支援するんですけどね。この腐れコラムの存在を知ったとき、俺は曽野綾子を取り上げる際に「火事場泥棒」というミドルネームを付け加えることに決めました。

延々書いてきましたが、実はここまでは前振りです。そんな曽野・火事場泥棒・綾子の新しいコラムが話題になってます。論旨をおおざっぱにまとめると「女性が夜道を歩くのは不用心で非常識、アラブの保守的な国だと女性の外出には男の家族同伴が当たり前、沖縄で米兵にレイプされた女性は真夜中に一人で出歩いていたから売春婦だと見なされても仕方がない以下略」というものです……ねぇ、ホントにこの人クリスチャンなの?

今度は新約聖書「マタイによる福音書」第5章を見てみましょうか。「モーセの十戒」を曲解することで骨抜きにし、建前だけ守っているユダヤ教徒に向けて、預言者イエス・キリストが主の新しい教え(つまり今で言うところのキリスト教)を説いている場面です。

『姦淫するな』と言われていたことは、あなたがたの聞いているところである。しかし、わたしはあなた方に言う。だれでも、情欲をいだいて女を見る者は、心の中ですでに姦淫をしたのである。もしあなたの右の目が罪を犯させるなら、それを抜き出して捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に投げ入れられない方が、あなたにとって益である。もしあなたの右の手が罪を犯させるなら、それを切って捨てなさい。五体の一部を失っても、全身が地獄に落ち込まない方が、あなたにとって益である(以下略)。

もちろん、聖書ってのは(傍から見ると)矛盾の塊なので、あちこちひっくり返してみれば女性は慎みのない恰好をするなと書いてある(もしくはそう解釈できる)くだりがあるかもしれませんが、この「マタイによる福音書」では女を見て欲情する方が悪い、欲情=姦淫の罪を犯すくらいなら目を抉るなり手を切り落とすなりしてしまえ、とはっきり書いてあります。洗礼まで受けたれっきとしたクリスチャンである曽野・火事場泥棒・綾子は自分のコラムとこの「マタイによる福音書」をいったいどのような理屈で整合させているんでしょうか。

ちなみにカルトがかった(火事場泥棒言うところの「保守的」な)イスラム社会では「女はとにかく悪い!諸悪の根源だ!男が欲情してレイプしてしまうのも女が悪い!!」という、極めて単純明快な理屈で片付けてしまうわけですが。……ねぇ、ホントにこの人クリスチャンなの?

posted by あぐりこら at 16:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
と言うか、粗野あややは、都知事の若い頃の著作でも読んで、性犯罪者の心理を理解した上で、この手の話に嘴を突っ込むべきだと思います如。
ついでに、その手の商売をやってるお姉さんを襲ったりしたら、少なからぬ確率で、ヤの付く職業の怖いお兄さんとトラブルになると思います如。
襲うなら素人(以下、自粛)
Posted by 長 勇 at 2009年12月16日 07:25
長勇閣下、コメントありがとうございます。

誤読の巨魁にそんな芸当をさせるのはあまりに酷ではないですかね。
Posted by あぐりこら at 2009年12月16日 11:14
どうも、キリスト教って古くは十字軍、最近ではアメリカの宗教右派のように政治とは親和性があります。曽野さんみたいな保守派の人がいても不思議ではありません。
Posted by 通行人A at 2010年03月03日 05:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

