2012年02月12日

ハシモト市長閣下の独特な「税金の無駄遣い」観

基本的人権のひとつに「財産権」というのがあります。要するに俺がまっとうに稼いだ金は法と公共の福祉に反しない限り俺がどう使おうが勝手で、私有財産を他人に勝手にかっぱらわれないという、資本主義国では至極当然な権利です。しかし呆れ果てたことに、この権利を理解しない人間が結構な数いるのですね。

日本教職員組合(日教組)は「主任手当」という制度に反対しているので、各地方の教職員組合は組合加入の「主任」の「主任手当」を教育委員会に一括返還するために集めていたのですが、ある地方の教職員組合で、教育委員会が返還を受けてくれずに巨額に膨れ上がってしまったそのお金を組合幹部が政治献金した事件がかつてありました。組合員は自分の「給料」から組合にお金を払っただけで、その金で組合が違法な政治献金をしたのですから組合が悪い、という事件じゃないかと思うのですが(組合員が全員政治献金への流用を知っていてなお払い続けていたわけではないと思います)「教育の質の向上に使われるべき税金が不正に流用されているのはケシカラン」というめちゃくちゃな理屈が飛び出しました。

しかし、不思議なことに自衛官の違法薬物購入(大麻取締法・麻薬取締法違反)や援助交際(売春防止法または児童ポルノ禁止法違反)などが起こっても「国防の質の向上に使われるべき税金が不正に流用云々」と言う人は滅多にいません。こうして考えると、この種の「税金の無駄遣い」論は、特定の思想的背景を持った輩が気に食わないやつに対してのみ使う難癖であると断言しても差し支えないと思います。

さて、当ブログの更新を長らくサボっていたら、クソ知事こと橋下徹氏は府知事を辞めて市長になってしまいました。もうクソ知事とは呼べなくなってしまったのに新しい呼び名を思いつかなくて困っているのですが(ブログのタグどうしよう……)、それはさておきさっそく調子に乗って、橋下氏の「大阪都構想」に批判的な大学教授についてこんなことをツイートしています。

浜さん、あなたの紫色の髪の毛とその眉毛、そのために国民はあなたに税金を投入しているんじゃないんですよ!番組の前半を見ずに出演してしまったから質問に冷静に答えたしまったよ。前半で、この浜さん、僕に対して自分だけが幸せを感じている人だって。それを聞いていたら容赦なく論戦したのに残念。

大学教授が給料で髪の毛を何色に染めようが当人のご勝手です。大学教授は論文書いたり研究したりしてお給金をもらっているわけで、頭の色が紫だからお金をもらっているわけじゃありませんから税金の無駄遣いというのは不当な言いがかりです。他人の見た目をdisるってのは要するにほかに批判すべき点を挙げることができない人間のやぶれかぶれな詭弁だし、橋下自身も弁護士時代は髪の毛を染めていましたし、そもそも大阪府民は、府知事時代に橋下氏が業務時間内にフィットネスクラブに通うためには税金を投入していなかったんじゃないかな。とまぁ、癖っ毛で悩みを抱える俺としては俄然ムカッと来たわけですが、呆れ果てたのはその後(前?)です。

橋下氏が代表を務める「大阪維新の会」に所属する堺市議会議員が飲酒運転とひき逃げで警察に逮捕されるという事件が起きるのですが、紫頭ツイートの直前に現れる、この件についての橋下氏のツイートは以下のとおり。

1月2日、大阪維新の会所属の西井勝堺市議がひき逃げ容疑で逮捕されました。報道によれば「酒を飲んでいたので通報しなかった」と供述しているとのことです。被害者の方の命に別条はないと聞いております。不幸中の幸いでした。
このような状況下で、大阪維新の会のメンバーが今回の大失態を犯したことにつきましては、被害者の方と府民・市民の皆様にお詫びしようがありません。4日の全体会議においては、メンバーに対して、我々が置かれている立場の認識を再度徹底致します。本当に申し訳ございませんでした。
大阪においては交通死亡事故が全国ワーストであり、交通ルールの順守徹底を知事時代に呼びかけておりました。府警に対しても取り締まり強化をお願いし、特に飲酒運転撲滅キャンペーンを府民と府警で展開していたところです。
大阪維新の会のメンバーがこのような大失態を犯したことを謹んでお詫び申し上げます。松井幹事長と協議をし、事実確認した上で除名処分にすることを確認しました。大阪維新の会堺市議団を通じて、西井容疑者に対して議員辞職勧告もします。4日に維新の会の全体会議を行いまして正式に決定します。

これだけです。市会議員の報酬は税金から払われていますから堺市民は飲んだくれひき逃げ野郎の飲み代のために税金を投入しているとでも言うのでしょうか。こういう事件についてこんなツイートした直後に大学教授の紫頭が税金の無駄遣いとか滔々とまくし立てられる神経にはある意味で感動します。きっと炭化珪素の単結晶かなんかでできてやがるんでしょう。

その後も橋下氏は自分に批判的な学者に延々と税金の無駄だの税金を取り戻せだの好き勝手な誹謗中傷を繰り返していますが、逮捕された堺市議の議員報酬に関しては一切音沙汰無しです。いやー公金で禄を食むというのは大変なことなんですねー(棒読み)。

posted by あぐりこら at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。