2009年08月31日

自民党大敗でご飯が美味……くもない?

衆議院議員選挙では自民・公明両党が惨敗しました。安倍・福田の政権放り出し、中山のスピード辞任、中川(酒)の酩酊会見、麻生の漢字読み間違い&失言と、負ける材料は一通り揃っていて、むしろこれで自民(とそれにくっついてる公明)が勝ってしまったらどうしましょ?ってなくらい負けて当然だったわけですけど。安倍・福田・麻生は当選したようですが、中山と中川(酒)は落選しました。自称愛国者は狂乱するわ産経新聞は電波全開だわではてブが大活躍、この両日ネットサーフィン(←死語)が楽しいのなんの(笑)。

もっとも、自民・公明連立政権への批判票がごっそり民主党に流れたせいか、民主党はちょっと勝ちすぎた感もありますけどね。民主党の勝ちっぷりがもう少し控えめで、その分少数政党が議員数を増やしてキャスティングボート(ボードじゃないですよ、スペルは「vote」なんだから)を握れてれば政治に緊張感が生まれてよろしかったと思うんですが。それと自称リベラルとしては社民党の保坂展人氏の落選は痛恨の極みです。

しかも、自民・公明が負けたからって素直に喜べない面々も当選してしまっております。松原仁(民主党)とか、城内実(無所属)とか。

posted by あぐりこら at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ご連絡

当ブログのエントリがはてなブックマークに追加されると、私の元にはRSSでお知らせが届くようになっています。今日RSSリーダをチェックしてみたら、以前にブクマされたはずのエントリの追加通知がまた届いてびっくり。よくよく見てみると、このたびブクマされたURLはケツっぺたに「#comment」とか付いてます(ギョーカイ用語で言うところの「フラグメント」ってヤツです)。なるほど、トップページで「Comment(0)」みたいなリンクからエントリを開いて、そのままブクマしちゃったんですね……一つのエントリに対して「フラグメント無し」「#commentのくっついたコメント欄」「#moreがくっついた"続きを読む"」で合計三つもブクマが登録されるかも知れない、と考えるのはあまり愉快な気分にはなりません。

というかですね、適切なブクマの方法がわからない方のために、当ブログでは開設当初から各エントリに「このエントリをはてなブックマークする」ボタンを設置してありまして、ボタンクリック一発で正しいURLをはてブに登録できるようになっておりますので、奮ってご利用くださいますよう何とぞお願い申し上げます(主に私の魂の平安のために)。

posted by あぐりこら at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月17日

麻生の誤読に関する一考察またはゲスの勘ぐり

asahi.comの記事「asahi.com(朝日新聞社):首相、希求を「ききょう」と読み間違え 戦没者追悼式で - 政治」によると麻生総理大臣が恒例の誤読をかましたそうです。

麻生首相は15日の全国戦没者追悼式の式辞で、「国際平和を誠実に希求する国家として、 世界から一層高い信頼を得られるよう、全力を尽くしてまいります」の「希求(ききゅう)」を 「ききょう」と読み間違えた。
続きを読む
posted by あぐりこら at 00:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

敗戦記念日とかVJ Dayとか光復節とか

大日本帝国が戦争に負けた日も何事もなく過ごしてしまいました。当方はかねてより「8月のウヨは3の倍数の日にアホになる」などとこの時期の自称愛国者の行動を罵倒しているのですが、靖国ヲチャーの方のブログなどを散見するに、今年も存分にハジけたみたいですね。頭が痛い。

自称愛国者の心の友「産経新聞」も数日前から出力全開で毒電波コラムのオンパレードでした。私もMSN産経のサイトで電波な記事を探してははてなブックマークに登録しているのですが、数が多すぎてソレをネタにブログを書くところまでこぎ着けることができませんorz。キャパシティオーバーです。

posted by あぐりこら at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

